Kimochi Publications Contact Kimochi

気持 会: 日 系 高 齢 者 へ の ケ ア と サ ポ ー ト
気持会発足の歴史的背景と理念

気持会は、高齢者サポートを目的とする日系の非営利団体です。この名称には高齢者への感謝の「気持ち」が込められています。主に日系高齢者を対象とし、利用者の文化的背景を尊重したケアを提供しています。

1971年日系三世の若者たちは、言葉や習慣の壁のために、日系一世がアメリカの社会福祉サービスを利用していないことに気付きました。そこで彼らは、一世のソーシャルセキュリティ申請手続きの手伝いや夜間のエスコートサービスを日本町で始めました。こうした若い世代の日系一世への思いやりが、高齢者への総合社会奉仕団体・気持会の正式発足へとつながったのです。

日系一・二世が払った犠牲と乗り越えてきた困難に対する心よりの感謝の「気持ち」が、現在の当会の高齢者を敬う精神となっています。また、今日では、ベビーブーマーである日系三世の為のサービス向上に焦点を当てています。

気持会では、高齢者を思う「気持ち」~尊敬・感謝・愛~がサービスの根底にあり、サービスを通じて、各世代の尊厳と誇り、サポート、友情を生んでいます。

 

Legal and Privacy Kimochi Site Map